掲示板を昨日今日か

1:0th track@mixi:2008/05/02(金) 11:39:00
じゃなくて機能強化。

ウチのサイトの掲示板は今は亡き12chを改造しまくってるやつ。
これって画像のアップロードもできるんだけど、
サムネイル表示がimgタグで縮めただけという何とも貧弱な機能。
元々は1スレ1画像しかアップロードできないから
問題が出なかったんだろうけど、
ウチのはレスでもアップロードできるようにしちゃったから
表示時の負荷がそりゃもう大変なことにって感じで。

今まで何年もそのままだったわけだけど、
今日なんとなく作業の流れで手を付けてみた。
いや、今までも画像の縮小については色々調べたりはしてたんだけどね。
blog作ろうと思ってるから。

んでですね、今回取った方法がですね、
Windowsサーバならではって感じでですね。
御フリーソフト様でいらっしゃる「縮小専用。」を
システムコールで呼んじゃったりしちゃったりなんかして。
いやいやこれがですね、上手くいっちゃうんですよ。
かなりてこずりましたけどね。
カレントディレクトリが呼び出しCGIの位置になるのに気付かなくて。
起動のオーバーヘッドがかなりでかそうだけどまぁいいでしょう。
縮小に関する設定はGUIでできちゃうんだし。らくちんラクチン。
これで安心してまりおとえーりんえーりん出来るってもんです。

いやさ、これってフリーソフトが豊富なWindowsなら
CGIで色々面白い事が簡単にできるんじゃね?とか思わん?
どんな?とか言われても困るけど。

<アフェリエイトその後 | 5月の記事一覧 | Todayを萃香にしてみた>
<<前の5件 | ぜろろん雑記(開発中)TOP | 次の5件>>


コメントはまだありません。

このブログシステムはまだ開発中です。
コメントフォームが表示されていても書き込むことはできません。

ナビゲーション


ふせろッ!