On2 VP6 と 高校生クイズ

1:0th track@mixi:2008/09/06(土) 00:28:00
今朝、HugFlashで映像取り出してみようと思ってやってみたら
VP6コーデックがねーよとか言われて
「VP6ってどーなのよ?そこんとこ」ってな感じでWikipedia見たら
圧縮率すげーし画質いいよwwマジ最強?wみたいなwwって書いてあったんで、
「これでエンコードしたらW-ZERO3にいっぱい動画入って面白いんじゃね(笑)」
とか思って色々設定試してみてたらいつのまにか1日終わってた。
色々やろうと思ってたのに。


んで、結果。
これすごいね。
確かに“設定次第で”低ビットレートでも画質いいわ。
設定に癖ありすぎじゃね?使いこなすのに6時間以上かかったわ。
あとエンコード遅すぎ。
いや、DivXの低速はフリーじゃ使えんからどのくらい遅いか知らんけど、
少なくともDivXの標準と比べたらすごい遅い。
あとサイズを16の倍数にしないと緑の線出る。おなじみ過ぎる。

でもやっぱすごい。
640x360(+8)のソースで150kbpsでも見られる画質が得られる。
まぁ動きにもよるだろうけど。
24分のアニメを映像200kbps音声96kbpsで52MBなんだぜ。
DivXだと300kbpsなら十分見るに耐えるんだけど、
200kbpsあたりからはちょっと辛くなってくる。
昔だと50MBなんて320x240で動きが激しくなると
画質☆崩壊が関の山だったのにねぇ。

でも1話エンコードに4時間はきついわ・・・。

--------
閑話休題
--------

9時にテレビつけたら高校生クイズやってた。
全然おもんなかった。
完全に別番組だ。ガッカリすぎる。
なんで室内で決勝やってるんだよ。
決勝は船上か川沿いだろjk

あまりにも酷かったからようつべで97年のやつ見た。
1回戦から面白かった。
1回戦以下の決勝(苦笑)
米子東ー

<ダラダラゴロゴロすごしてばかり | 9月の記事一覧 | On2 VP6 + W-ZERO3>
<<前の5件 | ぜろろん雑記(開発中)TOP | 次の5件>>


コメントはまだありません。

このブログシステムはまだ開発中です。
コメントフォームが表示されていても書き込むことはできません。

ナビゲーション


んなこたーない。